撮り鉄は…

撮り鉄」は鉄道を撮る人だよね。

飛行機撮る人は?「撮り飛」?


私が住む町は基地の町。
それも飛行航路だから、まー、飛行機のお腹は良く見えるよ。
エアフォース1も見た。
ちなみに、ダミーで2機来たよ。
どっちに乗ってるかは誰も知らな
いらしい。

で、なぜかたまにすごいカメラ抱
えた人たちがワラワラ集まる日が
ある。
私から見たら特別な飛行機が飛ん
でいるように見えないが、どうや
ら彼らには「特別」な飛行機がや
ってくるのが分かるらしい。不思
議なのはその情報をどっから入手
するんだろう、て思うの。「傍受
しているんだよ」て言う人もいる
けど、アンタ、軍が傍受されたら
終わりだよ~、て思うが、なぜか
ワラワラ脚立片手に集まってくる。

戦闘機を撮るんだか、軍用機を撮
るんだか分からない。確かに、ま
っすぐな滑走路に進入してくる飛
行機はカッコイイ。
が、一体彼はどこで情報を仕入
るのかは謎だわ~。

空軍基地は、飛行機うるさいし、
爆音で窓揺れるし、北朝鮮に標的
にされている、て噂をされている
し、友達がアメリカに嫁に行っち
ゃうし、小さい時は「アメリカは
信号渡ったところにある国」て信
じていたから世界地図見ても理解
出来ないようにされたけど(笑)、
パイロットといつか手を振りあえ
たらな、と思い低空の時は手を振
っています。

「電車で手を振る子供」てあるじ
ゃない、それの構図で誰が一枚お
願い。
\(^o^)/