7年ぶりに

7年ぶりに年末から新年にかけて家にいた。

いぇ~い!
ストーブで黒豆煮た!(歯応えあり)
松前漬けした!(酒が残る)
栗きんとんなんか焼きいもにしてから作った!(くちなし無いからうぐいす色)
伊達巻きは材料だけ買って作るの忘れた!
お汁粉は力尽きて今煮てる!
お餅はこの時期しか登場しないもちっこが大活躍!

若い頃お正月はかったるい行事だった。元旦の朝は絶対家族でお雑煮を食べなくちゃいけなくて夜通し遊んだ身体にお餅はつっかえそうだった。

それぞれが世帯を持ってからも、父が居なくなってからも2日に必ずみんなで集まり生存確認をしていたが、今年はラインでの確認になってしまった。

来年の事を言うと鬼が笑うらしいが来年は顔を見て確認したいな。

楽しい1年である事を願いながら小豆を煮ています。